2010年2月7日日曜日

時代は中国語らしい

これからは英語は当たり前で、中国語が出来て評価につながっていくのだそうだ。
取引先として中国での直接交渉が増えている今、中国語が話せないと
話にならないらしい。

中国語は、ずいぶん昔にNHK中国語講座を2・3カ月だけやってみたことがあるのだが、すぐ辞めてしまった。
理由は私の大好きだったジャッキーチェンが広東語だったから。
せっかくやり始めたものの、一般的に日本で教えられているのは北京語だけだと人から聞いたので、一気にやる気がなくなってしまったのだ。
広東語と北京語では全く通じないらしい。

その後、全く違うのではなく、読み方?発音が全く違うだけなので、
話しては通じなくても、筆談なら通じるらしいと教えられたけど、
もうその時にはジャッキー熱も冷めかけていたので、
結局そのまま、2度とチャレンジすることはなかったのだが、
あの時やっておけば、再就職などでも有利だったかな?

今からチャレンジ
10日間中国語完全マスタープログラム
中国語70日間習得プログラム
超楽韓国語マスター術

0 件のコメント:

コメントを投稿