2012年4月3日火曜日

英会話の発音について

英会話の勉強を始めてから2年も経つというのに
何時まで経っても話せるようになるとは自分でも思えません。

何とか自分なりにでも上達したいので機会がある度に
英語の上達法を英語を話すいろんな方に聞いています。

最近、その成果があったのかだんだんとコツが掴めてきた
ような気がするんです。

例えば発音は「日本人だからしかたがない」などと妥協して
すぐに諦めてしまうのですが、これはダメですね。

だって話たいのですから、ちゃんと発音するしかありません。
話せる人たちを見ていて思ったのですが、
ここは最大のポイントで、ここで差がついちゃってる感じです。

それから日本語は意識せずに耳から覚えて、
自然と話せるようなりましたよね。

英会話も全く同じように、英語の実際の発音をよく聞くによって
いずれ耳からわかるようになるということなんです。

そう考えると、英語を話すために英単語を暗記するのは
何か滑稽なような気がしてきました。

だっていずれ語彙力や表現の仕方は
覚えるようになるわけですからね。

あくまで「何がしたいのか」ってことですね。

それから正しい英語の発音を知ると、
英語力がついて一度覚えた単語が忘れにくいって聞きました。

ちゃんと発音を身につければ、短時間で学習できる
ようになるとは一石二鳥でやる気も湧いてきます。

松平勝男のドイツ語を76日でマスターする方法
中国語を30日で取得する 川原祥史の話せる中国語
岡田浩二の再チャレンジ転職法

0 件のコメント:

コメントを投稿